75C32B65-CEBC-42EB-95C6-59883A619C14.jpeg

2013年06月19日

カリスマドッグトレーナー、愛しのシーザー・ミラン

愛犬を亡くし、もう当分よそ様のワンコなんて平静には見られないと哀しんでいる頃、何がどうして知ったやら、その辺りの経緯はとんと忘れましたが(それ位に心が沈んでいたのです)、カリスマドッグトレーナーのシーザー・ミランさんと彼の番組に出会いました。

最初は恐る恐るでしたが、シーザーさんの言葉とシーザーさんの愛犬ダディに、どんどん心惹かれていきました。

そうして、わんちゃんを亡くした哀しみは、いつの間にかわんちゃんに癒してもらっていました。

「早くにシーザーさんを知っていたら良かったね」

そしたら、もっと幸せにしてあげられたかも知れないなどと自然と娘たちと語ることも出来ていました。


image.jpg
http://www.pakutaso.com/


犬は今を生きている

穏やかで毅然としたエネルギーがリーダーとしての資質である」

初めて出会うわんちゃんには
触らず、話さず、目を見ない


一つひとつのシーザーさんの言葉が心に響き、そして慰められる思いで全シーズンを見る事が出来ました。

素晴らしい出会いです。

よそのわんちゃんを穏やかに見る事が出来て、ポチたまペットの旅の松本君とまさはる君も楽しく見る事が出来るようになっていました。

見出した時がちょうどまさはる君と松本君の出会いの頃でした。

だいすけ君がうちの愛犬の数ヶ月前に亡くなっているのを知って哀しく思いましたが、新しい命の誕生には喜びがありました。

まさはる君と兄弟君たちの小さな命は、この手に抱けなくても愛おしく感じられました。

シーザーさんの真っ直ぐな視線と真っ直ぐな考え方は、参考になります。

続きはこちらから
posted by 遅咲き櫻 at 23:25 | Comment(0) | エンターテインメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月17日

サルコペニア肥満にご用心


サルコペニア=加齢性筋肉減弱症。進行性及び全身性の筋量、筋力の低下を特徴とする症候群。

筋力低下か身体能力の低下のいずれかが当てはまればサルコペニアと診断されます。

サルコペニア肥満=肥満と筋肉減少が同時に発症。

見た目痩せているからといって安心していては、自覚のある肥満よりも危険度大。

あなたも私もサルコペニア肥満かどうか?

テストしてみましょう。

image.jpg

こんな風に一直線上に足を揃えて立ち、両手を床に並行に伸ばして、目を閉じて30秒間。
30秒の間に堪えきれずに足が動いたら、あなたも私も限りなくサルコペニア肥満((=TェT=))

あ、私は少しずつ筋力アップを心がけてきたのが功を奏したようで、大丈夫でした(^_^)v
ちょっと前の私なら15秒持たなかったはずです。

筋肉は歩いたり走ったり運動したりする為の筋肉のみならず!でございますから、余計に注意を払わねばいかんのです!

当然のことながら臓器も筋肉ですね。

代謝低下を招き同じ食事量でも脂肪が付きやすくなったり、糖代謝が低下して糖尿病になる危険性が高まり、心筋梗塞、脳卒中になりやすくなる可能性も高くなるということで、これが本当の隠れ肥満の恐怖ですね(>_<)

筋力が衰え筋肉がやせ細ってしまうのはアッと言う間のことですから、我々は常日頃から筋力アップを心がけていなければいけない年代に入っているのです。

スクワットはもう誰でも知っている足腰鍛える運動ですし、もも上げは弱った膝の為にも良い運動ですし、どちらも何もいらない、その場で出来るというお手軽な運動ですから、筋力低下の不安のある方は共に実践しようではありませんかp(^-^)q

筋力トレーニングは何歳でも筋量増加に有効だと三浦雄一郎さんも仰っていましたし、本当に80歳越えても筋肉は付くそうです。

ただし、高齢で自らの意思でもって自ら運動を行えない虚弱な方に対しては医師の指示は必須。体ばかりでなく精神面の変化も慮る必要があるので、全てを一緒くたには出来ません。

もも上げ運動は、大腿部を床に平行になるような気持ちで高く上げたほうが効き目があるので、慣れないうちは椅子の背もたれや壁に手を添えて危険の無いようにしないと、かえってご家族に叱られるなんてことにでもなった日にゃ、悲しすぎですもんね( ; ; )

年齢や体力にあったやり方を心がけていきましょう。

「自らを守る、自らを助ける者は他者をも助けられる!」

特に病気でもなければ何でも程々です。食事も運動も。そうするとジワジワ効いてくるはず。昨日の自分ではないはず。

今日も頑張っぺ!


記事参照サイト様サルコペニアのお話

posted by 遅咲き櫻 at 12:37 | 健康・美容関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月16日

真央ちゃんと玉三郎さま


寝具のCMで玉三郎さまと共演の真央ちゃん。

玉三郎さまの真央ちゃんの印象は、はっきりした芯のある感じで、意外と身体が大きくてびっくり!というもの。

歌舞伎とフィギュアスケートについては、どちらも『思いの世界』

が、歌舞伎は心だけを表現するので技術的なことは二の次。フィギュアは技術もいると玉三郎さまが仰ったそうで、真央ちゃんの高い技術を再確認。

真央ちゃんは、玉三郎さまの動きの美しさに感動したようで、歌舞伎を観てみたいと話したそうな。

来年のソチオリンピックを集大成にするという真央ちゃんのプログラムは、ショートプログラムがショパンのノクターン、フリープログラムがラフマニノフのピアノ協奏曲第2番、エキシビションはチャプリンのスマイル

もちろん、それぞれの振り付けはローリー・ニコルさんとタチアナ・タラソワさん。

あの先のオリンピックの芸術性に溢れた感動の演技を彷彿とさせるプログラムになるのは確実だと思います。

2002年ソルトレイクシティで金のアレクセイ・ヤグディンのウインター仮面の男のハードなプログラムを思い出してしまうのです。

ヤグディンのステップも素晴らしいものでした。

真央ちゃんのステップもレベル4の素晴らしいステップです。

どちらも休むところがないステップです。

ジャンプだってヤグディンは4-3-2を決めているし、真央ちゃんは女子シングルショートプログラム初のトリプルアクセルを成功させ、ショートとフリーで合わせて3度のトリプルアクセルを女子シングル初の成功でギネスに認定されています♪

スピンだってレベル4だし、ステップシークエンスだってレベル4の凄い選手なのです。日本人が誇って良い選手なのです。

私の中では、野球の王さんと野茂さんとイチロー選手と並ぶ世界に誇るべき選手だと確信しています。

他者との競争レベルからは早くに抜け出していて、昨日の自分自身を超える今日、明日を目指す稀有な人物です。野球の御三方と似ています。

技術ばかりではありません。真央ちゃんの過去の演技をYouTubeなどで次々と観ると分かることですが、表現力も芸術の域に達しています。

プログラムによって真央ちゃんの雰囲気が変わります。

昨シーズンのアイ・ガット・リズムでは可憐な可愛らしい真央ちゃんであるし、の重厚な楽曲の前では、真央ちゃんの演技に涙がこぼれ落ちる程の感動を覚えます。仮面舞踏会白鳥の湖では真央ちゃんの美しさに心奪われます。

続きはこちらから
posted by 遅咲き櫻 at 19:46 | 日本の逸材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月15日

ふるさとは今もかわらず〜新沼謙治さんの優しい歌声


仕事中にラジオから懐かしい曲『嫁に来ないか』が聞こえて来ました。

「おおっ♪久しぶりだぁ♪」と思い耳を傾けていました。

ふるさとは今もかわらず

新沼謙治さん作詞作曲歌唱で、新沼さんの母校の中学生がバックコーラスに参加している、故郷岩手を歌った楽曲です。

そのコーラスに参加してくれた中学生さんたちの写真をいつも持ち歩いていらっしゃるそうです。元気をもらっているとのこと。^ - ^

新沼さんの歌声は優しくて、演歌歌手特有の癖も無くて好きでした。

スタ誕に素人で出てこられた時からの朴訥とした雰囲気も好きでした。

今日久しぶりに聞いた歌声も、曲と曲の合間のお喋りも、あの頃と変わりなく当時の新沼さんの素直な歌唱や優しい朴訥とした話し方、そのまんまでした。

おもいで岬』も久しぶりに聞きました♪

NHKの花がどうしたこうしたって歌・・・

たくさんの方が次々ガーベラを手にして歌う歌、

新沼謙治さんも参加されていますが、

あの震災応援歌があまり好きではない私は、新沼さんのこの歌『ふるさとは今もかわらず』を聞いて静かな感動を覚えました。

懐かしく優しい情景が浮かぶ詩で、そこに素直で温かな歌唱があいまって、とても美しい楽曲です。

静かに歌い継がれていくのではないでしょうか。


image.jpg
http://www.pakutaso.com


新沼謙治さんは奥様を亡くされていたのですね( ; ; )

新沼さんのまとめが見つかりました。
NAVERまとめ





歌声もお人柄もお若い頃のままといった新沼さんは今も憧れるなぁ❤️

posted by 遅咲き櫻 at 21:50 | エンターテインメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月14日

汗が引き起こす皮膚の痒み


今朝のあさイチ情報です。

普通に誰の皮膚にも存在するカビの一種のマラセチアグロボーザが作るタンパク質が汗と共に体内に入り込み、それを異物と判断して反応したマスト細胞が爆発してヒスタミン排出→カユカユ症状発症、アトピー性皮膚炎を悪化させる( ; ; )

一昨日あたりからの暑さは凄まじいもので、私も汗で脛を中心に痒くなっていました。

まさに自分が直面している問題です。

この汗アレルギーの痒みには、タンニン酸配合入浴剤、タンニン酸配合スキンケア用スプレーなどタンニン酸が比較的高い確率で功を奏しているようです。

商品を探して見ましたが、今のところアトピー性皮膚炎用としては、あまり商品化されていないみたいです。でも、テレビで効能が紹介されるくらいですから、今頃着々と商品化されている様にも思います。

暑いからベットリ感の無い、気軽にパシャパシャ使える商品を作ってたもれ〜 と願うばかりです。

タンニンはお茶、ワイン、柿に多く含まれていて、柿渋石鹸を代表選手として柿渋カテキンの消臭作用を謳った商品は沢山出ていました。

また、タンニン酸は収れん化粧水として使われています。抗炎作用見込みで使うには・・・( ̄~ ̄;) ウーン、パシャパシャ使うにはコスト高ですね。

石鹸もゴシゴシ洗いすぎるのは却って悪化させる危険性大ですが、同じタンニンならば物は使い様て事で、タンニン配合スキンケア商品が続々生まれる前の暫くの間は、これらをうまく使うっていうのはどうやろ⁇と、ふと思ってしまいました。

アトピー性皮膚炎に効く良い商品が続々出てくる事を祈念( ̄人 ̄)

娘たちが幼い頃は、よもぎ成分の入った入浴剤がわりと良く効いた記憶があります。肘と膝の内側、首のシワになりやすいところが酷くなるのですよね。

成長するにつれて自然となくなりましたが、いっとき悩まされることがありました。

アトピーに効くのならと藁にもすがる思いで頼りたくなるのは、親心なのですよね。

posted by 遅咲き櫻 at 10:33 | 健康・美容関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする