75C32B65-CEBC-42EB-95C6-59883A619C14.jpeg

2013年11月30日

アルバート・ハモンド〜落ち葉のコンチェルト


暑いあついと騒いでいるうちに、急に寒くなって、今年は秋らしい秋の気配を感じていないような気になった。


落葉のコンチェルト
For the Peace of All Mankind/Albert Hammond

中学生の頃、ラジオから流れて来た美しい曲。

邦題の『落ち葉のコンチェルト』で、もう40年もの間この曲は秋の定番曲になってしまっている。

改めて訳詞を眺めていると秋の気配らしきものが感じられない。

彼は人類の平和を考えていらっしゃる。

「人類の平和のために、僕の心の安らぎのために早く僕の心から消え去ってくれ」

でも、失恋の歌だし、曲調も何となく秋ぽいし『落ち葉のコンチェルト』というのは『人類の平和のために』より情感的で素敵。

このタイトルだから40年も聴き続けて来たんじゃない?

◇Albert Hammond(アルバート・ハモンド)

生年月日 1944年5月18日
イングランド・ロンドン
歌手、ミュージシャン、作曲家、プロデューサー
楽器 ギター、ピアノ
活動期間 1960年から現在
公式ウェブサイト alberthammond.net

若い頃は見過ごしていたのかな、、、とてもハンサム❤

こちらの方がセールス良かったんだっけ?

カリフォルニアの青い空
It Never Rains In Southern California /Albert Hammond

この頃の洋楽は情感的で美しくて素敵な楽曲が多い。
急に思いたって聴きたくなる楽曲が多い。

そして、ノスタルジックな思いにさせてくれる。


posted by 遅咲き櫻 at 18:51 | あいらぶ洋楽・あいらぶロック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月27日

十八代目 中村勘三郎さん 一周忌法要


早いものであの太陽のような勘三郎さんが逝ってもうすぐ一年。

勘九郎さん、七之助さんには厳しく芸を仕込まれていた勘三郎さんも孫の七緒八君にはメロメロのおじいちゃまぶりを見せていた姿が今も目に浮かびます。

七緒八君が勘三郎さんのビデオを見ながら一丁前に踊る姿に中村屋の未来は明るいと感じました。

母方の叔母ちゃまは毎朝『ごちそうさん』で桜子さんとして焼き氷屋さん立て直し作戦に着手中。

勘九郎さんは勘三郎さん亡き後、とても頼もしくなり貫禄がついてきました。表情も語り口も勘三郎さんにそっくり!

七之助さんはますます美しくなって、私はうっとり。かつての謝罪会見も天晴れであったよね。小さな時から見て来た中村屋の兄弟の更なるファンになってしまった瞬間でした。

勘三郎さんが亡くなった直後の口上では兄と弟が互いに支え合う姿に温かさと美しさを感じました。

勘三郎さんも姉の波乃久里子さんも、その父の先代勘三郎さんも芸に温かみがあります。それが引き継がれて行くのであれば中村屋は大丈夫!


中村勘九郎(なかむら かんくろう)

 本名  波野 雅行(なみの まさゆき)
 代数  六代目
 屋号  中村屋
 生年月日  1981年(昭和56年)10月31日
 出身地  東京都
 サイズ  身長:174cm / 体重:65kg

中村七之助(なかむら しちのすけ)

 本名  波野 隆行(なみの たかゆき)
 代数  二代目
 屋号  中村屋
 生年月日  1983年(昭和58年)5月18日
 出身地  東京都
 サイズ  身長:174cm / 体重:55kg

中村勘三郎(なかむら かんざぶろう)

 本名  波野哲明(なみの のりあき)
 代数  十八代
 屋号  中村屋
 生年月日  1955年(昭和30)5月30日
 出身地  東京都
 サイズ  身長:165cm / 体重:65kg

  2012年12月5日57歳で亡くなる。

続きはこちら
posted by 遅咲き櫻 at 23:27 | 亡きスターへのカーテンコール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月25日

安定の松下由樹〜強行犯係・魚住久江〜ドルチェ2


ドルチェ。

優しく柔らかく事件関係者に向き合う魚住久江が、ふたりの母親の気持ちに寄り添い事件を解決しながらふたつの家族を救って行く。

松下由樹さんの演技には常々大らかな包容力を感じている。


◇松下 由樹(まつした ゆき)

本名 松下 幸枝
生年月日 1968年7月9日
出生地 北海道名寄市
身長 168 cm
血液型 O型
1983年から女優として活動

1997年にアミューズから独立し「イエスコレクティッド」(松下の個人事務所)を設立。自身の事務所の取締役を務めている。

『ココリコミラクルタイプ』では松下由樹さんの新しい面が見られた♪デフォルメされた役どころもコメディエンヌとしても幅広い活躍の場が約束されている貴重な役者さんだ。

もちろんシリアスな役どころも自然に演じている。憎まれ役もさらりと演じる。精神的に問題を抱えて犯罪を起こす役などはなかなかの怖さを感じさせる。

松下由樹さんの台詞まわしがとてもハッキリとした日本語であることも大きな特徴があり、早口でまくしたてても言葉がストレートに耳に入って来る。

パンのCM数々あれど、食パンが食べたくなるCMは松下さんのCMだけ!本当に美味しそうに食べるよね♪

朝はパン♪パンパパン♪

ラベル:松下由樹 女優
posted by 遅咲き櫻 at 00:14 | テレビドラマ今昔 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月21日

高畑充希〜ごちそうさんで西門希子を静かに好演中


かしましくも強烈個性の和枝姉さんと義理の母の狭間で、10代の末娘が息を殺して小さく小さく生きている。T_T

西門家の末娘を演じるは

◇高畑充希(たかはた みつき)

生年月日 1991年12月14日
出生地 日本 大阪府東大阪市
身長 158cm
血液型 AB型
ホリプロ所属
歌手活動の際は“みつき”

金八先生第8シーズンの生徒役のひとりで、同じく金八先生こと武田鉄矢さん主演の夫婦道第2シーズンに、杉田かおるさんの娘役として最終回を含める2、3話に出ていました。希子とは正反対の、ケンカっ早い家出不良娘の役でした。

ブログでは、ごちそうさんのことを「沢山の方が観てくださっているみたいで、こんなドラマが愛される日本が、すきです」と書いているみつきちゃん❤

ブログを読んでみると、とても感性豊かな賢い女の子だと感じました。

あ、女の子じゃなくて女性ですね。希子ちゃんは10代の女学生ですが、みつきちゃんはもうすぐ22歳の女性です。

これから希子ちゃんの台詞が増えたらいいですね。

周りでお喋りしていても、おっとりと食べている希子ちゃんの姿も可愛いですけれどね。


高畑充希オフィシャルブログ

ホリプロオフィシャルサイト


大成するね、高畑充希ちゃん✨

posted by 遅咲き櫻 at 16:15 | 朝ドラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月20日

黒坂真美〜ごちそうさんで長屋の粋で優しい姐さんを好演中


ほうるもん爺さんと同じ長屋に住むお姐さんは、まだ名前も知らないけれど包容力のある優しい姐さんで、西門家の陣取りバトルから離れて、憩いのひと時を過ごす事が出来ます。

め以子と源太の小さな頃に戻ったようなじゃれ合いを見て「可愛らしいなぁ」と微笑ましく見つめる粋な姐さんですが「姐さんこそ可愛らしいなぁ」と思って見ておりますよ、私は。



◇黒坂真美(くろさか まみ)

生年月日 1979年2月10日

出身地 兵庫県姫路市

血液型 A型

趣味 掃除、ヴァイオリン


彼女は2時間サスペンスやドラマのゲスト出演でよく見かける馴染みの女優さんです。

善も悪もこなす女優さんですが、今回のごちそうさんのこの役はどの役よりも似合っていると感じます。

ほうるもん爺さんと一緒に長屋に帰って来た時の柔かくて優しい女性らしさは印象的でした。

結った髪と着物姿が似合うのでしょうね。現代劇よりもお似合いです♪

関西のご出身なので言葉も自然で柔らかな関西弁で、とても素敵です。

脇をこんな風に支える演者がいると本当に嬉しくなってしまいます。

西門家の賑やかな陣取りバトルも演者さんたちの目配りまで見逃せない熱演ですが、脇を固める演者さんたちの素敵さ加減も見逃したくないものです。

よく見かけていた黒坂真美さんですが、今回は今までで一番可愛らしくて、とても良い雰囲気を出している事に、嬉しい発見をした気分でいます。


黒坂真美プロフィール

黒坂真美オフィシャルブログ


posted by 遅咲き櫻 at 22:22 | 朝ドラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする