75C32B65-CEBC-42EB-95C6-59883A619C14.jpeg

2014年02月22日

ソチ五輪〜真央ちゃん、そしてレジェンドとなる(追記あり)


近くて遠いあの国は「盗まれた金メダル」だと言っておられるようです。

どの口が言う。

今まで幾つのメダルを盗んだ?

そんな事を言ってると墓穴掘るよ〜〜〜。

しかし、そんな事も小さくてつまらない事だと思わせる程に真央ちゃんのフリー演技は素晴らしくて魂が震えました。

世界の名だたるスケーターたちが、真央ちゃんのショートプログラムを観て力強いエールを送りました。

そして、あの素晴らしいフリー演技の後は賞賛の言葉を送りました。

メダルには届かなかったけれど、人々の心に強く訴えるフィギュアスケート史上屈指に残る名演技となりました。

image-2566c.jpg

もっとも、相変わらずおかしな採点方法で、男子の場合は高得点を取るには今や4回転が当たり前なのに、女子の場合は3回転半の評価は低い。

おまけに誰かを上位にする為には無理矢理回転不足を取る。女子は高難易度の技は入れないで、そこそこの技で無難にやり過ごせば高得点続出。己の技の研鑽に取り組み高難易度の演技をする我らが真央ちゃんには不利な女子ルールでした。

最終グループでなかろうとも、その演技が素晴らしいものなら高得点が出ても問題はないはず。ましてや浅田選手は実績のある選手です。

他の選手では当たり前のことが一部の選手には当てはまらないことが多々あるのはおかしなことです。

バンクーバー五輪前からのフィギュアスケートにはおかしなことが多過ぎて浅田選手や高橋選手引退と共にフィギュアスケートから離れるファンも多いかもしれません。

何やらとても精神的に疲れるこの数年でした。

今さら前の様なフィギュアスケートファンには戻れない気もします。

でも我らが真央ちゃんの愛され度、認められ度の高さが本物だと確認出来た五輪でした。


続きはこちらから
posted by 遅咲き櫻 at 23:22 | フィギュアスケート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月20日

ソチ五輪〜フィギュアスケート日本女子、フリーで花開け!


日本選手はそれぞれにミスがあって出足が遅れました。
鈴木明子選手 60.97
村上佳菜子選手 55.60
浅田真央選手 55.51

何故か日本メディアに自国選手よりも愛され応援される韓国選手は74.92でトップ。

でも、イタリアのコストナー選手とロシアのソトニコワ選手が共に74点台で、韓国選手がぶっちぎりのスタートを切れなかったのが「前とは違うぞ」と思わせてくれるこの五輪です。

それにしても、1番を取るほどの素晴らしい演技だったのか?

片やジャンプのミスはあったけれど、そこまで低い演技だったのか?


image.jpg


団体戦は個人戦とは別の大会にするべきですね。全大会が終わって余興的に一日とって開くべきです。出場するかしないかでは大きなハンディがある。

フィギュア団体戦がもたらした影響


真央ちゃんのメンタルが弱いというのは嘘です。本当に弱かったらバンクーバーでポキンと折れていました。

ギネスにも登録される技を繰り出し、銀メダルに輝いたのは真央ちゃんの強さです。

トリプルアクセルを辞めたらいいと言う人たちがいます。今、金メダルを取りたかったら、そうするのがよいのでしょう。でも、当の真央ちゃんがトリプルアクセルにこだわるのですから、その気持ちはファンとして尊重します。

トリプルアクセルに挑戦し続ける真央ちゃんだからこそ、そして、それ以外の要素も磨き続けた真央ちゃんだからこそ、フィギュアの先輩やライバルたちが真央ちゃんに心を寄せてくれるのです。

世界の名スケーターからの称賛とエール

世界の名スケーターからの真央ちゃんへの言葉NAVERまとめ

スケートに向かう姿勢のみならず、真央ちゃんの人柄も愛されている証拠です。

真央ちゃんには世界中から思いやりやまごころや愛が送られているのです。

ロシアには真央ちゃんの練習風景を観て涙したご婦人もいます。

この不調の原因や結果はひとまず置いといて、日本3人娘にはフリーを日本の代表として誇り高く舞って欲しい!

お金の動かない五輪も、政治の影響が及ばない五輪も幻想であった。

もう賽は投げられた…全力応援(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!


ジュベールさんとアイスダンスて手は・・・ないか・・・ないよね。😃💧
posted by 遅咲き櫻 at 20:16 | フィギュアスケート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ソチ五輪〜アイスダンス・デービス&ホワイト組


メリル・デービスさんてどこかで見たような気がして思い出せずにいました。

家人が演技を見てサラッと言いました。

「竹久夢二の描く女性に似た人だね」

そっかぁ、それだ!


インタビューを受ける様子を見ても雰囲気のある女性です。

ホワイトさんが喋って、それを横で微笑みを湛えながら品よく静かに聞いておられます。

演技も伸びやかで美しくて素敵でした。

デービス&ホワイト組、歴代最高得点で優勝


似てると思うのですけど・・・

竹久夢二 伊香保記念館
posted by 遅咲き櫻 at 00:21 | フィギュアスケート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月19日

いよいよ、女子フィギュアスケート頂上決戦〜真央ちゃん、正義の勝利を!


青山繁晴氏、韓国人審判コ・ソンフィ氏の言動に疑問を呈する!


何故このようなあからさまな言動が出来るのか?

何故このような人物を毎度まいど審判の席に座らせるのか?

日本人が、韓国も国際オリンピック委員会(IOC)も国際スケート連盟(ISU)も信用ならんと声をあげることは当然のことだと思います。

だいたいレスリングを五輪種目から外してテコンドーを入れるってことだけでも奇妙な話です。

韓国サッカーが世界の名だたる選手たちから嫌われたのも自業自得だし、どこを見てもきな臭い匂いがプンプンするお国柄に疑問を呈したって罰は当たらない。

そんな国の選手しかも渦中の選手を、鈴木あっこちゃんやかなこちゃんを無視してまで日本国民に押し付けてくる日本メディアやそのフォローをするタレントや元選手たちには色々な疑惑も生じてきます。

でも何より、それ程にも恐い存在なのが浅田真央選手なのだと確信します。

何という巡り合わせなのかと切なくなることもありました。

あの選手と同じ年に生まれて同じ競技を選んだばかりに、勝手にライバルと決めつけられて妬まれ疎まれ、国の事情と思惑で日本に住む手先の者共を使って「うちの娘は凄い、隣の娘は劣る」と日本国民を騙し、2回目の五輪でもまだやっている始末。

・・・どんどん嫌いになる。

浅田真央選手はあの選手よりスピードはあるし、ジャンプだけではなくスパイラルもスピンも美しいし、何より他の選手の練習の邪魔はしないし、他の選手を悪くも言わないし笑い者にもしない。

「そんな戯言に、日本人なら騙されるな!」

何かおかしいなと思ったら自分の感性を信じればよい。

あのリプニツカヤ選手は韓国メディアに対してキツい言葉を発したとか。流石ロシア女性は10代でもお強い。

リプちゃんの言葉に韓国憤慨

リプちゃんにはバックに強いつよいプーチン様がいるから怖いものがないんだね。日本にも自国を愛し国民のために行動する政治家が欲しい。


続きはこちらから
posted by 遅咲き櫻 at 22:41 | フィギュアスケート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月18日

太平洋側の雪被害その後


交通網の復旧はめどが立ちつつあるようですが、食品流通の滞りや農作物被害、除雪作業の遅れによる日常生活への影響など、まだまだご苦労されている方が多いようです。

うちとこの雪難民約1名も昨晩無事に帰宅しました。

たくさんの方々から助けていただき感謝の気持ちでいっぱいです。だからこそ、その方たちが早く元の生活に戻られますことを願っております。

歩いて峠越えをして交通の復旧した場所への移動もあったようです。

道すがら声をかけてくださりアドバイスをしてくださる方、美味しい炊き出しで元気をくださった地元のみなさま、避難所でゲームに加えてくださった気さくなご一家、避難所に入る前に温かな食事を求めて入ったお店で快くスマホの充電をさせてくださり長居をさせてくださった店主様、
本当に素晴らしい出会いで、滅多にない苦難も前向きな気持ちに変えることが出来たようです。

自分も大変な時に、縁もゆかりも無い通りすがりの人間に心を寄せて優しく出来る、親切に出来るって素晴らしい人間力です。

出来るのか?自分。

炊き出しをしていただいていたなんて知らないものですから、それを聞いた時は感動ものでした。

本当にありがとうございました。

早い復旧をお祈りするしか出来ませんが、このニュースだけはきちんと見届けたいと思っております。

そして出来るものなら近い将来、お礼にその地を訪れたいと思っています。

行けるかな。本人は行かねばなるまい。


今年だけのことと侮らず、二度と雪被害に困らぬよう対策立ててください、お役人さま。
posted by 遅咲き櫻 at 18:21 | ニュース・話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする