75C32B65-CEBC-42EB-95C6-59883A619C14.jpeg

2014年11月02日

自宅で看取り


老夫妻が手をつないで散歩されるうしろ姿を見て思わず写メっていた私です。

それが叶わぬこの身に一抹の寂しさを感じる今日この頃。

皆さまはお隣に愛しい方がおありでございますか?

終生、共に過ごすことが出来たご夫婦には、それだけで尊敬の念を持ってしまいます。

特にお互いをいたわるご夫婦は素敵ですね。

上質な映画を観たような満足感に包まれます。

ご主人の自宅介護を選んだご家族の最期のお別れのシーンをテレビで拝見しました。

涙が止まらない奥さんが「 ○○(奥さんの名前 )は幸せでしたよ」とご主人の顔を撫でながら仰っていました。

辛い別れでしたが、安直に作られている最近の映画では到底感じることのない琴線にふれるシーンでした。

不謹慎ながら羨ましいという感情を隠すことが出来ませんでした。

今までの人生において自分がしでかしたことには人並みに反省していますが悔いはありません。

でも、こんなご夫婦を観てしまうと、自分には叶わぬことなのでついつい憧れを抱いてしまいます。



かたわらにいらっしゃる方をお大切に。


(c) .foto project



私はスキンシップが苦手なのかもしれない。。。

自分以外の人の体温は暑苦しかったりします。

(>_<)あか〜ん。

さんまさんと同じで結婚不向き人間だぁ

自分で選んだ道だし、しっかりと受けとめております。

posted by 遅咲き櫻 at 16:55 | テレビの話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月29日

宮中晩餐会その2



皇太子妃殿下 宮中晩餐会にご出席

お美しい

妃殿下の真っ直ぐな目線が率直さと純粋さと温かさを示しておられます。

外相が身を乗りだすようにして会話をしておられます。^_^

何を話されているのでしょ。

妃殿下はジョークも仰るユーモアのある方ですから、お隣に着席された外相さん、羨ましいです。

かつてロシアのエリツィンさんが妃殿下に優しいまなざしを向けていらしたのを思い出しました。

オランダ国王も優しく妃殿下に接してくださっていました。

妃殿下のお人柄ですね。


天皇皇后両陛下がなさったように皇太子ご夫妻もおふたりのペースを作り上げていかれるといいですよね。

願わくば昭和の皇室の素朴さも伝承して頂けたら嬉しいのですが、皇太子ご夫妻には昭和の天皇皇后両陛下の面影がおありになるので、

良いところ取りですね。


posted by 遅咲き櫻 at 23:28 | テレビの話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月28日

宮中晩餐会


国賓として27日に来日されたオランダのアレクサンダー国王夫妻を招いて、29日夜に皇居宮殿で天皇皇后両陛下が主催される宮中晩餐会に、皇太子妃雅子殿下も出席されるそうです。

療養中の妃殿下を女王直々に招いて下さったオランダ王室であり、国王即位式にもお招き下さった、そんな関係の深いご夫妻の来日ですから、ぜひ妃殿下にはご出席いただきたく思っていました。

そして、ストレス性喘息などで療養を続けておられた寛仁親王妃信子殿下も11年ぶりのご出席とのことでダブルの喜びです。

オランダ国王ご夫妻迎え宮中晩餐会

日頃、弱者や少数派に対する思いやりを五月蝿いほど叫ぶフェミニストと呼ばれる方たちや、その出先機関のようなマスコミの皆さま方が、こと妃殿下のお話になると庇うどころかバッシングの声に変わることが長年の疑問でした。

殊に低学年の時にイジメを受けられた敬宮内親王殿下をご心配されてお付き添いをされた妃殿下を情け容赦もなく叩きました。

更には、まだ幼くていらした敬宮内親王殿下にまであらぬ噂を立てまくっていました。

今でも続いているようです。

それは男目線で書かれた噂でしょうか?

女ならば、特に子を持つ母ならば、低学年でイジメを受けて傷ついた我が子を心配しない母はいるのでしょうか?

まぁ、中にはまだ幼い我が子の主体性に任せる親御さんもおられるのでしょうけど。

それを放置とも言う。

妃殿下に関しては何もなさらなければ、それでも叩くんですよね。

こちとら先刻ご承知の助。

両陛下のご公務がお忙しいとも世間は言いますが、昭和の時代には皇后陛下のお出ましは平成皇室よりは少なかったという印象があります。

そして、皇后陛下はどんな噂を立てられても黙して語らずの姿勢を貫かれました。

あまり開かれ過ぎてはいなかった事が国民にとっても良かったのですね。

続きはこちらから
posted by 遅咲き櫻 at 21:55 | テレビの話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月26日

町田樹選手『第九』でスケートアメリカ連覇


フィギュアスケートが元々好きだったはずなのですが、真央ちゃんがいない2014年シーズンは真央ロスで気持ちが乗らないでいました。

でも、グランプリシリーズ・アメリカ大会での町田樹選手のSP演技を観て、その素晴らしさに「やっぱりフィギュアスケートっていいな♪」と思いました。

町田樹選手の今季のプログラムは

SP 『ナイジェル・ヘス ヴァイオリンと管弦楽のための幻想曲』

162cmと小柄な町田選手ですが、演技の間は足のつま先、手の指先まで神経のゆき届くメリハリのある素晴らしい集中力と持続力を魅せていました。

同じく165cmと小柄な高橋大輔選手とは雰囲気は違いますが、フィギュアスケート選手としてのしっかりとした技術と芸術性を受け継ぐ後継者は育っていたのだと感じました。

昔から五輪金メダリストには、金メダル確実と期待された実力者とは別の選手が浮上してサラリと取って行くパターンを幾度か見て来たので、フィギュアスケートは五輪以外も観ていないと本当の歴史は分からないものだと思っています。他の競技にも言えることでしょうね。

FS ベートーベン『第九』

image.jpg

町田選手の言葉によると「奇をてらって」選んだところもあるそうです。

「ボーカル入りが解禁だから合唱でという連想にはならない。なぜなら氷上ではたった一人であるから。合唱に負けてしまってはスケートが成り立たなくなってしまう。合唱を選ぶのは覚悟と努力が必要です」

奇をてらうといい事ばかりはありませんが、町田選手の場合には良い方向へ進みそう。

いよいよ男子フリー演技が始まります。


続きはこちらから
posted by 遅咲き櫻 at 15:12 | フィギュアスケート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月25日

街はハロウィン♪

街?町?

って言っても田舎では市街地にある大型商業施設内の各店舗の飾り付けってわけですけどね。


image.jpg

ハロウィンよりクリスマスシーズン好きな私は、11月も末になると東京が恋しくなります。

19になる春からおよそ20年弱、東京を中心に関東で住んでいました。

クリスマスシーズンの東京の街は最高ですよね。

街行く人は皆、どことなく幸せに見えます。

街に流れるクリスマスソングやクリスマス用のディスプレイがそう見せるのかなぁ。

好むと好まざるに関わらず、ずっと以前から日本でもクリスマスシーズンはプレゼント商戦に乗せる人乗っかる人、クリスマスケーキを売る人買う人、みんなウキウキ気分で過ごしています。

キリスト教徒でもないのに。((((* ̄ー ̄*)†~~~ジーザス

節操なく楽しいです。



東京は特別だな。

東京に再び住めるものならば・・・と、今でも思います。

世田谷線辺りと十条銀座辺り、新宿歌舞伎町辺り、代々木競技場辺り、西武線沿線も好きでした。

何年か毎に武道館へ行く程度なので、いつの日にか懐かしい場所を歩いてみたいものです。


ハロウィンが終われば、あっという間にクリスマス。すっかり年末ですね。

1年が早いっ>_<



日本中が平穏な1年の締めくくりとなりますように。
ラベル:ハロウィン 東京
posted by 遅咲き櫻 at 23:59 | 四方山話し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月23日

身体は温めるがよろし


今、実践中の健康法をざっくりとまとめてみます。

1)1日1.5ℓから2ℓの水(白湯)を飲む

お茶やコーヒー、紅茶、お味噌汁、スープとしては毎日いただいておりますが、意識して水を飲むといった習慣がない人間です。

飲みたいとも思わないのに水を飲むのはしんどいです。

それでも、今その必要性を強く感じています。

更年期を迎えて肌の乾燥が酷くなりました。

何年も前からコタツに入ると足が痒くなり、蚊に刺されたような赤い発疹が出るようになりました。

そうこうしているうちに昨年、蕁麻疹発症。

病院に行っても検査なし、薬を与えられて様子見、その繰り返しです。

お医者さんに言わせれば、潤いのあるクリームを塗っても気休めのようなものらしいので、だったら身体の内側から変革を起こすしかないってわけじゃん。

思い返せば積極的に水を飲む習慣がなかった半生。

水を身体に取り込むことを習慣化しようと奮闘中。


2)余分なものを省いて行く

健康にいいとか美容にいいとか、そんな謳い文句の商品は次から次に出て来ます。

一般庶民にはいちいち従順については行けません。( ̄^ ̄)キッパリ

私としましては過ぎたるは及ばざるが如し

強過ぎる匂いも強過ぎる洗浄効果も省いて行こうと思っています。

髪染めも辞めようと思って気の合う美容師さんに相談したところ「まだ早過ぎます!もっと歳をとってから!」

綺麗なロマンスグレーにするにはお洒落さんじゃないとダメだってことはうすうす感じていましたし、即座に「はい。分かりました!」と答えました

餅は餅屋と言いますものね。

( ̄-  ̄ ) ンー?ロマンスグレーて言葉は女性にも使うのかな?男性オンリー?


3)お腹を凹ませる習慣付け

「運動をしよう!」と意気込んでも私の場合は三日坊主が目に見えています。

お腹を30秒凹ませるとか、スクワットを数回するとか、ラジオ体操をするとか、「いいな♪」と思ったものを思いたった時に小刻みにちょこちょこっとやっています。

続きはこちらから
posted by 遅咲き櫻 at 18:53 | 身体と心 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

役者・竜雷太を観た『ドラマスペシャル・遺留捜査』


マイペースで、時に上司からの命令も無視してひとり突っ走り、遺留品から犯罪者や被害者の心理を読み解き事件を解決して行く月島署の問題児・糸村 聡(いとむら さとし)を上川隆也さんが演じる刑事ドラマです。

仙堂 卓巳 …正名僕蔵
遠山 修介 …眞島秀和
横山 恵一 …波岡一喜
村木 繁 …甲本雅裕
金子 丈弥 …小木茂光
水沢 響子 …斉藤由貴
東 孝彦 …三宅裕司
森田 宗介 …西村雅彦

糸村に手を焼きつつも理解を示す有難い面々です。

スペシャルドラマゲスト

宮下 晴彦 … 螢雪次朗
佐和田刑事 …内藤剛志

前田美波里
団時朗
石垣佑磨 
駿河太郎
金子昇 
井田國彦
斉木しげる
竜雷太

相次ぐ「バックドラフト現象」による事故が起こり、現場に残る香炉に糸村はこだわりを見せる。バックドラフトで娘を亡くした老人(竜雷太)の存在も気になる糸村が独自の観点から犯罪者をあぶり出して行く刑事ドラマ。

真面目に犯罪を解き明かしていきますが、随所に笑いどころもある気の利いたドラマです。

私にとっては『太陽にほえろ!』のゴリさんが未だに印象に残る竜雷太さんです。

ゴリさんは新人刑事の良き理解者、アドバイザー的なポジションにいました。その風貌通り明るくおおらかで頼れる兄貴的存在でありながら、内面に繊細で頑固なところを持つ、古き良き日本男児を想像出来る役柄でした。

『遺留捜査』で痴呆症発症の老人役を演ずる竜雷太さんに役者・竜雷太を観ました。

学園ドラマの頼りになる先生、刑事ドラマの後輩思いの先輩といった印象は消えるものではありません。
続きはこちらから
posted by 遅咲き櫻 at 12:23 | テレビドラマ今昔 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月22日

Tom,Dick,and Harry


昔のお話・・・

タモリさん司会のクイズ番組がありました。

回答者のおひとりは中尾ミエさん。

それ以外のことはすっかり忘れてしまいました。

ある日、その番組になんとDef Leppardのジョー・エリオットとフィル・コリンが出演したのですよ

センターステージの話しもしていたので世界ツアー中のこと。

彼らは全方位センターの大掛かりなステージ装置を持参して世界を回ったのでした。

20代後半、ジョーが1番グッドルッキングな頃です。

もちろん、売れに売れて脂の乗り切った頃です。

その時に、確かタモリさんから

猫も杓子も」という言葉が飛び出て

通訳さんが説明しているとジョーとフィルが英語で

Tom,Dick,and Harry」だと教えてくれたのでした。

好きなひとが話すことは苦手なことでも覚えられるものなのですよね

素敵だったな。

ジョーと一緒に年齢を重ねているってことだけで年を取ることが怖くない!



image.jpg
コレクションの1部です♪


出会いは20代半ば、もうすっかり心の恋人、ロッテ💦

・・・じゃなくて、ジョー

ずーっとずーっと聴き続けて長い年月が過ぎました。

その時のアルバムタイトル曲

HYSTERIA

基本的にはハードだけど、とても美しいメロディラインの楽曲もあります。

ホワイトスネイクとのツアーでは、ホワイトスネイクの内蔵ごと揺さぶられるような音に、肉食生物のパワフルさにクラクラしました。💧

すごく素敵だったんですけどね。

デフ・レパード登場で私は安堵感に包まれました。

ハードなのですけど、何を聴いても最後にデフ・レパードを聴くと安心しちゃうんです。



かな。


いくつになってもミーみゃんハーちゃんです。

ラベル:Def Leppard
posted by 遅咲き櫻 at 22:00 | 四方山話し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月15日

相武紗季〜朝ドラ『マッサン』で好演中



役なのか演じる相武紗季さん自身の才覚が出ているのか、、、

海外へ旅をする番組の相武紗季さんは活発でテキパキした面が見えていたので、相武紗季さん本人の姿だと思って観ています。


☆相武 紗季(あいぶ さき)

本名 同じ
生年月日 1985年6月20日
出生地 日本・兵庫県宝塚市
身長 165 cm
血液型 O型
家族 姉は音花ゆり(宝塚歌劇団)で母もタカラジェンヌ

2002年の朝日放送「夏の高校野球PR女子高生」へ応募し、およそ1000人から選出される。
帰省中のマネージャーが地元テレビで放送されていたPRビデオを目にしてスカウト。
芸能活動のため上京する。
2003年『WATER BOYS』でデビュー。

2013年4月から8月までアメリカへ短期の語学留学。
兵庫県出身の相武紗季さんは普段はめちゃくちゃ関西弁だそうです。
ドラマの合間に、エリーさんと英語で話しているのかな?

リバウンド』のぶぅ子と呼ばれたおデブな女の子役。

『家政婦のミタ』のドジで悪気のないトラブルメーカー・うららちゃん役。

どちらも可愛い役でした。

優子さんの役は、エリーさんへの嫉妬心と苦々しい思いを抱えながらも、エリーさんの日本式飯炊き特訓をする善良さが隠せない切ないものです。

複雑な思いが優子さんの表情やエリーさんとの会話から伝わってきて、可愛いエリーさんは憎めないけど、優子さんにも肩入れしたくなる気持ちは抑えられませんね。

気のいい女性の複雑な女心を演じています。

ピン子さんも恐いおっかさんじゃなく、旅立つエリーさんにお箸を渡して最後の最後のところでは若いもんに譲ったという切ない母心を演じました。

先のドラマの奔放な女性達とは違う日本の女性の本来持っていた優しさと逞しさと悲しさをピン子さんと相武紗季さんが演じています。

相武紗季さんは主役級の女優の中でも敵役も出来る貴重な存在かもしれない。

posted by 遅咲き櫻 at 22:12 | 朝ドラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月14日

高橋大輔選手、現役引退


バンクーバー五輪でフィギュアスケート日本男子初のメダルを獲得した高橋大輔選手が現役引退を決めたそうです。

フィギュアスケート界で日本男子もイケる!と、印象付けた本田武史選手。

その本田選手の後を追うように高橋大輔選手が登場しました。

普段の高橋大輔選手の今どきの若者風貌に、私なんぞは「少しチャラい?」などと思ってしまいました。

オペラ座の怪人

ところがどっこい!

彼はどんどんその演技に磨きをかけて、日本男子には珍しい艶のある風情を醸し出す類まれなるスケーターとなりました。

そして、悲願の日本男子初の五輪メダリストとなりました。バンクーバー五輪の銅メダルは日本にとって大きな誉れです。

怪我に泣かされても、努力と根性で氷上に戻り、その繊細で美しい演技で世界を魅了しました。

フィギュアスケート界発展のために闘い続け日本男子を牽引して来ました。

その挙句、降って湧いたような橋本聖子理事騒動でした。

噂も騒動も高橋大輔選手の演技の前では些細なつまらぬことです。

どんなに辛い状況でも他を責めず穏やかさを忘れない高橋大輔選手だから、きっと五輪メダル以上の幸せが約束されているに違いない!と思っております。

高橋選手を支えたご家族の存在は大きいですね。

高橋大輔がブログ・ツイッターで語らない、今だから明かす壮絶な半生と覚悟とは

五輪でも現地に行かず、地元の皆さんとテレビの画面を通して応援されているお母さんの姿を幾度か拝見しました。この母にして高橋選手あり、と思わせる姿であり、次に続く選手達の希望となる姿でもあります。

あの細っこい少年も早28歳の青年です。

身も心もゆっくりと癒して第2の人生へ進んでください。

本日午後、高橋大輔選手の会見があるそうです。

本当にご苦労様でした。


追記

会見の高橋大輔選手は少し表情に変化が見られましたね。

色々考えて、色々なものを乗り越えて、大人の男性の表情になっていたように感じました。

フィギュアスケートから2歩3歩離れて2、3年を過ごすつもりだと語った高橋選手ですが、きっと踊らずにはいられなくなるよ。

高橋大輔は氷上のダンサーなのだから。


posted by 遅咲き櫻 at 08:56 | フィギュアスケート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする